pet shop WIND HOUSE お問い合わせ
home 取扱商品紹介 ドッグフード おやつ おもちゃ ユニーク商品 ハウス トイレ用品 シャンプー リード ケア用品
   
pet shop WIND HOUSE メニュー
WIND HOUSEのコンセプト
店舗情報
子犬出産情報
子犬の選び方
ご購入までのステップ
予防接種について
Q&A
掲示板
リンク集
ペットホテル
トリミング
しつけ教室
ドッグラン


 
私どものお店でワンちゃんをお選び頂くに際しまして、次のポイントをご参考にして 頂ければと思います。
♥ ワンちゃんのこと
健康なワンちゃんかどうか?
  まずは元気かどうか、健康かどうか、ワンちゃんを観察してみてください。
私たちのお店では、ワンちゃんルームの中で元気に走り回っているワンちゃんたちの姿をご覧頂けると思います。
また、お客様のお迎えに際しまして、事前に獣医さんの健康診断チェック(検便、心 臓音、耳ダニ、検温)を行っております。
私どものお店では、月齢に応じて予防接種を行っております。
証明書についてはご購入の際にはお渡しいたしておりますが、ご購入前にご覧頂くことも出来ます。

●子犬をお選びの際、間違いなく予防接種を行っているかどうか、証明書の提示確認を求められることをお奨めいたします。

 お迎えになられてご自宅ですぐに、パルボやジステンパーといった致死率の高い伝染病にかかったというお話を聞きます。病気の潜伏期間を考えるとご自宅で感染したとは考えにくいお話です。これらの恐ろしい病気への感染を防ぐには、予防接種が最も効果的な手段だからです。

予防接種について詳しく記載された、優れたHPをご紹介します。
ワクチンの種類と予防する病気
http://www.tarowan.com/infection.htm
ワクチン接種(引き取りと接種時期の指標を掲載)
http://www.dog.gr.jp/elove/konyu-wakuchin.htm

  人間や他のワンちゃんを恐がらないかどうか?
  せっかくお家に迎えてあげても人間を怖がったり、他のワンちゃんに近寄ることがで きない性格になっていませんか?
このことの理由の1つに、子犬たちの『母犬や兄弟犬たちと触れ合う大事な期間を人間が奪い取っている』ことが挙げられます。これは私たちのお店のコンセプトにもあ りますように、ワンちゃんたちの「社会化期」と言われる性格形成のための期間、他の犬などに対する社会性を身につける最も重要な時期に相当するということです。
私たちのお店では、母犬や兄弟犬との触れ合いに変わって同年代の子犬たちと遊ばせてあげることで、少しでもワンちゃんたちの性格形成をお手伝いできればと考えています。


♥ 飼い主さんのこと
  衝動買いではありませんか?
  小さい、可愛いという理由からだけで衝動買いをしていませんか?
 
・転勤の多い方ですと住環境が頻繁に変わり、ワンちゃんが飼えなくなってしまうこともあります。
・可愛い・・・ぬいぐるみのような感覚でワンちゃんを考えていませんか?
ワンちゃんのお腹の中には寄生虫がいたり、病気にかかったり・・・またワクチンを必ず接種し、定期的に健康診断を受けなければなりません。
つまりは将来的な医療費の支出も覚悟して頂かなければなりません。
また、何よりも相手が「命があり、感情もある」生き物であることを理解してあげてください。
・一生面倒を見てあげることができますか?
「面倒を見ることが出来なくなった」、「ワンちゃんが手におえない」という理由から、保健所に持ち込まれるワンちゃんたちが沢山います。新しい飼い主さんが見つかれば良いですが、そうでないワンちゃんたちは保健所で処分(こういう言葉を使うのは嫌なものです)、さらに動物実験用として使用されるとケースもあるようです。ちなみに日本では、保健所に持ち込まれて命をなくしてしまう犬の年間の殺処分数が、平成15年で16万匹余りということです。
せっかくこの世に生を受け、飼い主さんに対する愛情を抱いてきたワンちゃんたちの生命を、人間のエゴだけで一方的に終わらせてしまうのはあまりに残酷なことでもあります。
またワンちゃんとの外出の際、鑑札や飼い主さんの名前、連絡先を記したプレート等を装着する習慣も身につけたいものです。不幸な話ですが、「ワンちゃんが迷子になった」というチラシがあちこちに貼付されている一方、保健所では迷子等の預かり抑留期間が経過して殺処分されているという事実もあるようです。 こうした現在の状況に警鐘を鳴らしたホームページがあります。 http://www.ava-net.net/を是非ともご参照下されば幸いです。
・近所の人が飼っている、流行っているといった動機ではありませんか?
ご家庭の住環境、家族構成など飼い主さんの状況によって、向き不向きの犬種があり
ます。ワンちゃんの種類で性格も違いますから、ワンちゃんの性格など把握されておくことをお勧めします。
・ワンちゃんを飼える環境にありますか?
ペット不可のマンションにお住まいなど、ワンちゃんを飼ってはいけない環境にありませんか?
・ワンちゃんの鳴き声で近所にご迷惑をかけませんか?
ワンちゃんが来ることをご近所に前もってご挨拶したり、コミュニケーションの図れる環境が理想です。


  家族の皆さんが同意していらっしゃいますか?
  家族の中に動物嫌いの人がいませんか?ワンちゃんだけでなく、そのご家族も不愉快な思いをすることになります。
 
ご家族の中に動物アレルギーの体質の方はいませんか?




















健康なワンちゃんかどうか?

人間や他のワンちゃんを恐がらないかどうか?

衝動買いではありませんか?

家族の皆さんが同意していらっしゃいますか?

 
ご利用規約 お問い合わせ
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送